第三インプロ研究室は「インプロソフィー」にリニューアルしました

第三インプロ研究室は「インプロソフィー(Improsophy)」にリニューアルしました!

第三インプロ研究室は私(内海)が2016年10月に立ち上げたインプロワークショップ団体です。当初はインプロの中でもより探究的なワークショップを志向していたため、「研究室」という名前をつけました。(「第三」は私たちの世代が日本におけるインプロの「第三世代」に分類されることからつけています。)

しかし今では一般向けのワークショップや学校でのワークショップをすることなどが増えています。そこでリニューアルにあたっては「インプロソフィー」というよりシンプルな名前としました。

インプロソフィー(Improsophy)はインプロ(Impro)と哲学(Philosophy)を組み合わせた造語です。

インプロは他の即興で行われているような「何か面白いことを言う」「無茶ぶりにこたえる」ものではありません。そこには哲学があるものです。

「インプロソフィー」という名前にはただ楽しいだけではなく、哲学のあるインプロを広げ深めていきたいという思いが込められています。

サイトのリニューアルにあたっては、いくつかのページを大幅に更新したり新しく作成したりしています。

まずは「インプロとは?」のページを大幅に加筆修正しました。現在ウェブ上で最も包括的にインプロについて説明しているページだと思います。人にインプロを紹介するときなどにもご利用ください。

また、「出張インプロワークショップ」のページを新たに作成しました。料金などもまとめて掲載しています。今後は出張ワークショップを増やしていきたいと思っていますので、ご依頼どうぞお待ちしています。

インプロソフィーのミッションは「インプロを通して人を自由にする」です。そのために多くの人と出会えたら、そしてその人たちの人生に貢献できたらと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします!

1985年横浜生まれ。東京学芸大学に在学中、高尾隆研究室インプロゼミにてインプロ(即興演劇)を学ぶ。大学卒業後は100を超えるインプロ公演に出演するほか、全国各地において300回を超えるワークショップを開催している。2017年にはアメリカのサンフランシスコにあるインプロシアターBATSにてワークショップおよびショーケースに参加。またアメリカのインプロの本場であるシカゴにも行き、海外のインプロ文化にも触れる。 →Twitter